電車待ちに読むブログ

カレーのおいしい季節です

Yahooニュースの街に行きたい!!

Yahoo!ニュースのサムネイル画像の風景は実は大阪・梅田らしい」

東京じゃないんだーと思いつつ、何度か聞くうちに現地に行きたくなっていた。

よく見る画像のあの街が本当に実在するのか、あの風景はどこから撮られたのか、写っているビルは何なのか、一度気になってしまうと、どことなく引き寄せられてしまう。

実際に行ってみた。

さて、やってきたのは梅田スカイビル。JR大阪駅から歩いて10分ほどの好立地。

2本のビルの間に空中庭園があるというレゴブロックでしか見ないような形をしている。

どういう仕組みで成り立っているんだ。これ。

公式サイトによると展望台は地上173メートル。

ちなみにフロアにはYahoo!ニュースの話をしている人は一切おらず、団体のインバウンド客で賑わっておりました。

展望台にはカフェもついており、酒も飲める。

世界のビールが700円均一で並んでおり、こちらも大賑わい。

観光地としてふつうにハイポテンシャルであることが端々から伝わってくる。

梅田スカイビルの凄いところはここからさらに「屋上」があるというところ。

空中庭園」とは果たしてどんなものなのか。

壮観!

「屋上庭園」とはいうものの池や松の木があるわけではなく、厳密な庭園ではないが、思った以上に開放感があってびっくり。

大阪の街のど真ん中ということもあって、京阪神を一望といった様相である。

面白いところでいえば、太陽の塔伊丹空港に飛行機が発着するのも見れて、とても楽しい。

 

さて、ここまで単なる観光案内に終始したが、ちょうどこのあたりから正面を撮影するとYahoo!ニュースのサムネイルの風景になるらしい。

それがこちら。

完全にYahoo!ニュースだ!

なんか見たことがあるぞ!!

特徴的なビルの形でピンと来るというのもあるが、単純に景色がいい。

都会を斜めから眺める感じがあって風情すら感じる。

でも、よく見てるとYahoo!ニュースでしかない。勝手にアハ体験している気分。

加工するとこんな感じ。

ここまで来るともう完全に見慣れた姿である。

心の奥底から謎の安心感が出てくる。

とはいえ、違和感もある。ヘビーネットユーザーのあなたなら何か気づくことはないだろうか。

上の図は本物のYahoo!ニュースのスクリーンショットだ。

こうみると非常にそっくり(というか同じ場所)だが、よーく見ると

なんか知らんビルがある!

というのも、梅田は現在、絶賛再開発中で、赤丸のところにあるビルはグラングリーン大阪(今年2024年9月に先行開業)の一部らしい。

風景に写っている街に降りてみると、再開発中だということが至るところから伝わってくる。

再開発エリアはYahoo!ニュースの風景とは少しずれているので、すぐにこの景色がなくなるというわけではないはずだが、街は徐々に変わり始めているようだ。

ちなみにこのあたりに並んでいる特徴的なビルは果たして何の建物なのか。

気になったので、実際に歩いて見てきた。

まずは左端の「ホテルモントレ大阪」

ディズニーシーにでもありそうな異世界感の強い見た目をしているが、オーストリア宮廷文化の時代をテーマにしているらしい。

こんな特徴的な建物が映り込んでたか……?という気持ちもありつつ、あのサムネと見比べてみると「これ実在するんだ」という感想が出てくる。

その隣、「大阪中央病院

この病院のベットからスマホでニュースを見ている人、自分の入院している部屋の窓が映り込んでるのに気づかず過ごしてる、なんてこともあるかもしれない。

そして、左右2棟写っているのが毎日新聞のビル。

実は毎日新聞の大阪本社とのこと。

つまり、Yahoo!ニュースで配信される毎日新聞の記事の中には、ここで書かれた記事があるんじゃないかってことだ。

つまり、あのサムネが使われているニュースの中にはサムネの風景内で書かれた記事があるということになるのではないか。

これは大きな発見のような気もするが、冷静に考えたらまぁそういうこともあるのかもしれない。

そして、その横には道路を飲み込む謎のビルもある。

このビル(TKPゲートタワービル)の5階から7階部分は阪神高速道路が貫通しているらしい。

 

梅田スカイビルのおかしな形状から始まり、再開発中の街、唐突に現れるオーストリア風のビル、道路が突き抜けるビル……。

まるでパラレルワールドに迷い込んだかのような不思議な不思議な街だったが、Yahoo!ニュースのサムネイルの街は実在していて、絶賛再開発中ということが分かった。

 

みんなも大阪・梅田に行く機会があったら是非行ってみてくれよな!