電車待ちに読むブログ

カレーのおいしい季節です

ローソンそっくり?謎のコンビニ・ポートストアを全部まわりたい

みなさんは「ポートストア」というコンビニをご存じだろうか。 何年か前に東京・辰巳へ水泳大会を観に行ったときに偶然見かけ、衝撃を受けた。 看板には「PORT STORE」と書いてあるが、どうみても見た目がローソンなのだ。 パクリにしては堂々とし過ぎている…

懐かしのコンビニ・ホットスパーは今

かつてホットスパーというコンビニがあった。茨城を中心に全国展開しており、2000年には全国で1350店舗を展開していた*1という。 これは全国7位(ちなみにミニストップが8位で1340店舗)で、なかなかの勢力を誇っていた。しかし、ホットスパーは2008年にココ…

さよならアシモ

今年2月、ホンダの人型ロボット・ASIMO(アシモ)が3月末をもって引退するという衝撃的なニュースが報じられた。2000年のデビュー以来長きにわたり、ロボット界のパイオニアとして愛されてきたアシモ。 ファンとしては最後の雄姿を見届けない訳にはいかない…

スーパーマーケットのイメージソングを語りたい

スーパーマーケットに一歩足を踏み入れると、実に様々な音に溢れていることに驚かされる。 魚売り場では「おさかな天国」、精肉売り場では「ジンギスカン」総菜売り場では「コロッケのうた」が定番だろう。他にもホクトの「きのこの唄」や「ポポポポポー」の…

東京サイクリング日記

暇だったので旧東海道沿いをサイクリングしていたら、ボートレース平和島にたどり着いた。横に複合施設があるのだが、テナントが凄い。 ドン・キホーテ、パチンコ、カラオケ、ゲームセンター、映画館。 写真には入ってないが隣に温泉施設もある。まさに欲望…

桃に包丁を入れる瞬間を三千字かけて伝えるだけ

桃をもらった。 ただ起きて働いて食べて寝るだけの日々には格段のスパイスである。 嬉しさを抑えながら、「ふーん。もらえるならもらっておきますわ」的なテンションで持ち帰ったら、どこかにぶつけたのか少し傷んでいた。 ショックだが、ここは一旦受け止め…

八月の虹

人間万事塞翁が馬とは言うけれど、何気ない習慣が予期せぬ結果に繋がることは往々にしてあると思う。 高校生の頃、テストで政治経済の成績が良かったのは、おそらく幼少期に夕方のニュースをよく見てたからじゃないだろうか。幼稚園から小学校低学年ごろのル…